04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


母のこと茶々のこと、そしてロッコのこと

先日、母の納骨を済ませました。
今遺品の整理をしていて
ひとつひとつ思い出しながら処理をしています。

実家にあった車椅子・・・
殆ど使ってなくて処分するよりはと思い
相談してみたら
母の入院していた病棟で使ってもらえることに
なりました。
誰かの役に立てるならそれが一番母も望んでいるだろうしね。

茶々が旅立ってからは早くも4ケ月半も
過ぎてしまいました。

茶々の病状が悪化した6月の時点で
実は脾臓に腫瘍があることが分かりました。
ただもう手術も出来ない状態だったので
一緒に居られる時間はそう長くはないと
覚悟はしていました。
ただただ苦しまないよう、
それだけを願っていた毎日でした。

当時、母の病状もだんだんと悪くなってきて
そんな私の状況を見透かしたように
「おばあちゃんの介護頑張ってね。
 ボクはもう行くからね」
とばかりにあっけなく逝ってしまいました。

その後すぐに母の介護は大変になり
癌という病気の進行の速さを思い知りました。

このところすごく涙もろくなりました。
今まで気が張っていた分
母が居ないこと、茶々が居ないこと
大きな喪失感と胸の痛みが
どっと押し寄せてきているようです。

そしてロッコのこと・・・
この子も茶々と同じ心臓病を患っています。
茶々の分も長生きしてね。
そう願ってやみません。
20101122-3.jpg
最近こんな姿も見られるようになってきました。
姫ちゃんのいいライバルです。

スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

わたしの母も五年前、真夏の暑いころから体調不良を訴え・・すでに
認知症を発症していましたが、自らの体調は感じとって、あちこち大きな
病院にも連れて行きましたが、どこも「お年だから、夏ばてでしょう」と
頭の検査ばかりで、真剣に診てくれませんでした。
入院もお願いしましたが・・なかなか。
ようやく入院させてくれた老人病院で肝臓ガンが見つかり、一週間もしない
うちに肺に転移。
いつ逝ってもおかしくないと診断されてから、2ヶ月ほどで亡くなりました。

茶々ちゃんも脾臓に?
メグも脾臓を全摘した段階で肺か肝臓に転移は予想されておりましたが、
なぜか?わたし楽観してました・・・
手術をしてくれた病院では手術をして終わり、もっともっとわたしが勉強して
効果のないと言われた抗がん剤も専門の病院で受けさせていれば・・・

漢方薬も何もかも後手後手に、メグには痛い思いをいっぱいさせてしまった
ことが、切なくてしかたないです。。。
8月に肝臓を半分切除しましたが、亡くなった日の残った肝臓は肝臓の地面?
が見えないほど腫瘍が大きくなって~
ほんとうに苦しくて痛かった・・・かわいそうなことをしてしまったとそればかりです。
みなさん、わたしの体のことを心配してくださっていますが、母のときもメグの
ときも介護しているときが一番つらかった。。。

今は肩から背中にかけておおわれていた重い痛みがなくなり、楽になりました。

Sueさんも、こころ穏やかに~これから過ごされることを祈ります。

親身なコメントありがとうございました。

芽紅蘭ママさん

以前ブログでお母さまのこと
読ませていただいていました。
その時はまさか私の母もとは
思ってもいませんでした。
母もかかりつけの病院にかかっていたにもかかわらず
発見が遅れ分かった時には
既に手遅れの状態でした;;
二十数年ぶりに同居してやはり2ケ月ちょっとでした。

そして茶々も
麻酔が出来ないので
ちゃんとした検査も出来ず
何も手が出せない状態でした。
6月は殆ど毎日のように病院通いでしたっけ。

茶々の分までメグちゃんに頑張れと
毎日ブログに語りかけていました。
でもね、本当にメグちゃんは
幸せな子ですよ。
ママさんパパさんにあんなにも愛されて。

茶々もメグちゃんも姿は見えなくても
側できっと見守ってくれてますよ。
私も泣いてばかりいないで
しっかりしなくちゃ。
お互いゆっくりと少しづつ元気になりましょうね。

遅ればせながらリンクさせて下さいね。

なんだか日ごとに悲しみが・・・
メグの美味しいときの顔、おちっこしたいときの顔、
寝ているときの顔、ドライブで外の景色を楽しんでいる顔
次々に浮かんできます。
ひとりで虹の橋を行けるのか?心配でしたが、先に逝った
先達のお友ワンが、みんなメグを探して案内してくれている
ようで・・・茶々ちゃんも頼むね^^。
  遊んであげてね♪

リンクありがとうございました、こちらもリンクさせていただき
ました。

芽紅蘭ママさん

日が経つにつれて
思いは深まるんですよね。
実は今日、茶々が最期に病院に行くのに
使っていたキャリーを捨てました。
見るとあの最期の時を思い出してしまうもので。。。
たぶん今が一番辛い時だと思います。

リンクありがとうございました。
後ほどまたお邪魔しますね^^
Secret

プロフィール

Sue

  • Author:Sue
  • Sueと6チワワンの気まぐれ日記です♪
    (セーター紹介はショップブログに移行しました)
    たまにドール(MSD他)も載せています。

    ☆チワワ☆
    茶々(♂)2010.07.03永眠
    なな(♀)2009.04.21永眠
    きらら(♀)めい(♀)
    風(♀)姫花(♀)ロッコ(♀)

    ☆MSD☆
    メリーベル:フルチョイス2番

    ☆LeekeDoll☆
     リデル:sweet(snow skin)
     エディス:honey(snow skin)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

